食彩品館.jp

万代樫原店と新鮮館コスモ橿原店

この記事よりも新しい記事があります

==============

万代樫原店
京都府京都市西京区樫原比恵田町22-1
℡0742-53-7708
開店日 2010/4/16
訪問日 2010/6/12
20100612_24

この店よりも新しい万代の新店が大阪方面に出来ている。最新店というわけではないのだが、亀岡市からイオンモール京都ハナへ向かう途中にナビに登録した新店マークが見えたので寄道訪問。
車止め兼用のコンクリートと柵の間に芝生を植えて一部緑化。こういうパターンもちょくちょく最近見かける。
さて、店内。
20100612_25
天井からの吊るしPOP等、相変わらず賑やかな装飾。その中に、5/10に改装のため閉店した「高槻春日店6/16改装協賛セール」と表示されているのを発見。まだ発表前だよなあ。とか思いながらしっかりメモする。
 夕方ピークタイムなので売場に出て商品の売り込みや試食販売など実施している。
次々と「やまびこ放送」を入れ、試食販売・対面販売実施。店内が活気に満ちている。「激安」「ライブ」「なんとか宣言」など なくてもお客は多く、買物カゴに購入品を入れてくれる。
地域の方に支持されているスーパーであることが良くわかる。
お菓子売場でもカルビーの新商品の試食を出していた。きちんと試食ケースに入れ、アレルギー表示もして。
エライっ。[E:good]

 万代の買物は“楽しい・嬉しい”は少ないが、替りに”安心感”がある。この安心感は長年、真面目な運営をしているから出せると思っています。
商品作りを見ていると本当にしっかり作りこまれていると思う。個人の技術水準に頼る運営ではなく、組織としてきちっと仕組み(教育・育成・フォロー)ができているのでしょうね。たぶん。
●購入商品
20100612_26

・「石川産甘エビ」は“生”。対面で売り込んでいる方の「冷凍品ではないよ」という言葉でついつい購入。確かに甘い。
・なんか辛そうなラーメンが特売されていたので購入してみた。定期検診の後の栄養指導で「もうインスタントラーメンは食べません」と誓ったのだが(笑)。麺もスープもまっかっか。
・万代PBの「有機緑茶」。ビタミンC(L-アスコルビン酸)は使用していない。低価格PBだが、ちゃんとお茶の味がするタイプのペット茶。
**************************
新鮮館コスモ樫原店
京都府京都市西京区樫原井戸 17−4
℡075-382-0247
20100612_27

万代樫原店のすぐ隣にあるのだが、こちらもなかなか元気が良い。
少しベテランさんが多い分、鮮魚なんか年季の入ったお造りが品揃えされていた。
隣同士で厳しい競合。訪問当日の店内滞在客数は万代の方が多い様子だった。健闘を祈る。
*****************
●万代に関する食彩賓館記事